充分偉い。

 

今日もほぼ一日貧血のような頭のもやもや、ふらふら感。

でも今のところ昨日よりは気持ち悪くないぞ。

 

色々考えるけど、体調が悪いのがなにより辛い。当たり前だった。

 

でも新しい命を生み出そうとしているのだから、

他に何もできなくたってもう十分頑張っていて偉い。と、思うことにした。

 

それなのにさらに、お洗濯もしたし、ご飯もおいしく作れた。

もう十分!十分偉い!

1週間の単位で見れば、ちゃんと生活のために必要な事は出来ている。

 

ご飯だって、気持ち悪くはなるけど、まだ吐き気というほどではないし

美味しいものは美味しいと思って食べられるのだから、それは幸せなことだ。

このまま上手く乗り切れれば、もうそれで本当に充分。

 

日々を「やり過ごす」というのがなんだかもったいないというか虚しいというか

そういう気持ちがあって、それがもどかしくて辛い時もある気がする。

仕方なく、どうしようもなく、なすすべなく、ただ通り過ぎるのを

我慢して、耐えて、待つしかない、そんな感じ。

この先が見えてなければまさに絶望。

でもそんなことない、絶対に終わりがあることだから、

やり過ごすことで、意味のある結果が待っているのだから、

無駄じゃない。やり過ごすことにも、ちゃんと価値がある。

 

その結果を得た幸せな未来をどんどん描きたいのだけれど、

体調が悪いと、幸せな未来を描きづらいみたい。

まあ、それはしょうがないかー。

 

とりあえず、色々な事象にこうして気づいていくこと。

割きりでも何でも、整理して受け止めること。

 

今はそうしながら、乗り切るしかないのかな。

そして、それだけで十分偉い。本当に。

と、なだめながら。

とにかく乗り切ることが大事。

 

人生には時間でしか解決しないこともある。

待つのは苦手だけど、もうわかっていることだから。

 

どうにかなるべく楽しく、なるべく楽に。

自分で切り替えられる一番は、心の持ちよう!

まず自分を責めない、認める、褒める、

この状況を許す。受け入れる。

頑張っている自分にもっと自信を持つ。充分偉い!